サブカルかぶれの備忘録

忘れないためのメモ、気まぐれな日記

はじめてのひとり旅 〜2日目〜

2日目
朝7時頃起床
そこからあれこれ準備し
8時過ぎに出発!

名残惜しくも熱海に別れを告げ
電車で東京へ向かいました
(時間がもっとあったら伊豆方面も行きたかったなー)

11時頃東京へ到着
まずは中野ブロードウェイに行ってみました

中野駅からブロードウェイに向かう通りのアーケード
めっちゃ人いました
地元のアーケードとは大違い…
(あれはあれで好きだけど)

さて
中野ブロードウェイの田舎者的な感想は
"建物ぜんぶまるごとヴィレヴァン…!! "
て感じでしょうか

ぐるーっとまわって
結局タコシェにしか入りませんでしたが
雰囲気そんな感じ

その後は
新宿のクローゼットチャイルド
(ロリィタやゴシックなどを専門に扱った古着屋さん)
に行きました

んー、ここは場所が非常にわかりづらかったですね…

駅からの行き方を詳細に記しているサイトがあったのですが
それがなければ辿り着けていなかったことでしょう

見知らぬサイト主さんに感謝です

続いて秋葉原
ラジオ会館が目的地です

わたしはドールを3体所持しているのですが
その中のSDサイズの子の現在のおめめが…
おめめの虹彩が少々小さく
なんだか可愛さに欠ける、、

というわけで良いカンジのおめめを探しに向かいました

いっぱいドール見られて楽しかったのと
わたしはやはり海外ドールのほうが好きだなぁというのを改めて思ったりしつつ

おめめ購入
目的達成です


次は神谷バーに向かおうと
浅草行きの切符を買おうとしたのですが

東京メトロ日比谷線というのは
また乗り場の駅が違うのですね
(田舎者なのでふつーに秋葉原駅から行けるものだと思ってた、直前で気付いてよかった、、あぶなかった、、)


そこで一旦外に出て
日比谷線の乗り場を隅のほうでスマホで調べていたところ

突然、
NARUTOの暁の羽織を着た男性が

"天照!!" って

わたしに向かって
術仕掛けてきて
めちゃビビったよ

韓国のゆーちゅーばー
だったらしい

スルーしちゃったから
もうワンテイクお願いされたんだけど
そこはシラフ陰キャ
ただただ笑ってあげることしかできなかったよ

悪いことしちゃってごめんなさいw


そんなこんなもありつつ
無事神谷バーへ到着
明治13年創業の歴史ある日本初のバー

酒好きとしては
ぜひ行かねば…!!
ってことで

とてもローカルな、
同郷の方しか分からない例え方をすると

地元にマルカンデパートっていう古い建物があるんですが
そこのレストランの雰囲気をもっとお洒落にしたようなレトロ感
店員さんも同じように昔のレストランっぽい
メイドのような?ウェイトレスのような?服をお召しになっていました

ここは相席が基本のお店らしく(1階は)
おそるおそるたまたま空いていた席の隣の方に声をかけなんとか席を確保…!

同席になった方々に
わたしがひとりで東北のほうから旅行に来ていること、
昨日は熱海を観光してきたことを告げると

皆さまいろいろ聞いてきてくださり
すぐに打ち解けることができました

こういう場って
ほんと大好き…!!

嗜む程度のお酒のみで
ほんとよかった…!!


ほんとうはこの後水タバコ吸いに行ってみようと思っていたんですが
同席したご夫婦が
やめときなさい、って
そう言われてしまって
なんか流れで一緒にはしご酒することにw

銀座ライオンとか地ビールのお店とか
連れてっていただき、
びーるをたくさん飲みましたw

東京駅までお見送りしてくださり

お別れするとき
なんかちょっと泣きそうになった
こんな感覚
初めてでした


23時発のバスに乗り
朝8時頃盛岡到着!


2日間を総評して
とても良い経験ができたし
楽しかったです
ひとり旅、やってみるべきだと思います
スマホの充電さえ絶やさなければ電車初心者、方向音痴でもなんとかなります
てか、なりました

良いひとり旅デビューができて
よかったです



以上