サブカルかぶれの備忘録

忘れないためのメモ、気まぐれな日記

愛猫(トト)とお別れした日

愛猫が亡くなった。 わたしが小学6年生の頃から約15年間共に過ごした猫だった。名前はトト。一人っ子のわたし、或いは母親にとってはわたしの弟のような位置付けであった。トトはとても良い子でとても可愛い子だった。 小顔の割りに、かなり図体が大きかった…

日記 おら東京さいくだ〜サディスティックサーカス編〜

続き サディスカについての感想。サディスティックサーカスについて、どんなイベントなのか説明するのはちょっと難しい。 簡単にいうと、アンダーグラウンドなショー?おとなのサーカス?見世物小屋?そんなところでしょうか。 実際に観てきたわたしもよくわか…

日記 おら東京さいくだ〜SMバー編〜

9/7(土)東京に遊びに行きました。 ……このそこはかとない地方者感はさておき。今回の一番の目的は、サディスティックサーカスというめちゃくちゃアンダーグラウンドなショーを観に行くこと。 まあでもそれだけ観てすぐ帰るのは惜しいので(主にお金が)色々予定…

日記(日記メモを振り返る日記)

おはこんばんちは、お久しぶりです。特に楽しいのか楽しくないのか良くわからん日々を送っておりました、冬の子です。 でもそれって本当はきっととても贅沢でしあわせなことなんでしょうね。前回からちょっと期間開いたのは特筆した何かがなかったから、、っ…

日記(毎日書くとは言っていない)

初めて川下りというものに挑戦してみた。いままではこういうウェイ的なものに偏見があったのだが、実際やってみるととても楽しいものだった。もっとも、わたしもペアになってくれた子も全くの初めてなものだから、最初はどう漕いだらどう進むのか、右も左も…

日記(って久しぶりに書いた気がする)

今日は仕事が終わってからお歌のレッスン。休符の意味について学んだ。今まで少しも考えてもみなかったことだ。毎回新しいことが知れて楽しい、と同時に今まで如何になんも考えずに歌っていたかが露呈されていく。 なんでここに休符があると思う?って聞かれ…

お人形になりたい、という話

正確にいうと、動くお人形になりたい。とはいっても、髪の毛が勝手に伸びるこわい人形のことではない。まあそれはそれでいいなーと思うけれど。 ドールモデルの橋本ルルみたいな、そんな感じが理想です。まあ彼女も結局はヒトなんですけれどね。どういうとこ…

ネットの海に漂う懐かしいもの〜25歳版老人会〜

※但し浅瀬こんなのあったな〜懐かしいな〜って個人的に思うものをただただ挙げていこうかと思います。 ・ニコニコ動画組曲 ニコニコ動画(RC) ‐【ニコカラ】組曲『ニコニコ動画』カラオケ字幕ver.めちゃくちゃ好き。脳内再生余裕。歌詞なくても(セリフ以外は)…

好みをつらつら列挙して理想のナオン像をつくる

タイトル通りです。オチもなし。 可愛い女の子の妄想がしたかったので。ではではさっそくいってみよー。 ※歳は自分と同じくらいに設定で 顔 目はジト目、かわいいと言うよりクール系 右側になみだ黒子 輪郭は細すぎず丸すぎず たまに何か企んでいそうな、愉…

やりたいことリスト公開

突然ですが皆さん、死ぬまでにやりたいことって何かありますか??わたしはVtuberの月ノ美兎ちゃんが大好きなのですが、なんといってもこの子のコンテンツ力、トーク力、、もろもろはスゴイ!! 憧れの存在であります。(歳はおそらくわたしの2~3こ下……??・・・…

筋肉少女帯で好きな曲 top3

好きな曲って結構そのときの気分だったりで変わると思うんですが、取り敢えず現時点で好きな曲を3つほど挙げたいと思います。(今回は筋肉少女帯 編)そして興味あったらぜひ聴いていただきたい。あまりバンド自体の紆余曲折なエピソード等は語れるほど詳しく…

日常に潜む下ネタをめっけてほんのちょっと肩の力を抜いて生きるライフハック

本日もお勤めご苦労様です。 いやー、相も変わらず世知辛い世の中ですよねー。 仕事で毎日毎日気を張って疲れちゃってはいませんか。そんなあなたにひとつ、ライフハックをご提案。何かと申しますと"日常に潜む下ネタをめっける"こと、です。それはもう宝探…

二重整形の話 〜埋没と切開の比較を簡単に〜

突然ですがぶっちゃけますと、現在のわたしの二重は整形によるタマモノです。はい。 埋没と切開、両方経験済み。……ので今回は埋没と切開、両者をざっくり比較でもしようかと思います。 まずは簡単に経緯から。 わたしは幼少から重い瞼の一重で(しかも片側は…

ヒトって何がきっかけでどうなるかわからない 〜ファッションメンヘラを経て〜

今でこそ他人とそこそこ(といってもやっと平均並みくらい)会話ができるようになったり、それこそ旅行してみようと思ったりするようになったわけですが、ほんの1~3年くらい前までは所謂メンヘラ(程度で言ったらファッションと言われるのかもしれません。今と…

曲を聞くようになったきっかけと変遷

今回はわたしの音楽の好みの変遷について書きたいと思います。まあ他人のそんな話聞かされても全くおもしろくはないかと思いますが… タイトル通りこれは"備忘録"ですので自分の為でもありますので悪しからず。(そして特にオチもない。) まずは音楽を聞くよう…

二階堂奥歯さんの文章が堪らなく好きという話

久しぶりに二階堂奥歯さんの日記ブログ「八本脚の蝶」を読んだのですが、毎度のことながら、その文章のうつくしさ、儚さ、氏の圧倒的な知識量に驚かされました。 恐らく彼女は非常に聡明で、また美にも関心が高く、才色兼備な女性であったのでしょう。そんな…

お洒落に無頓着だったわたしがゴシックロリィタを着るに至った経緯とこれからデビューする方へ

突然ですがみなさん お洒落することは好きですか? わたしは大好きです化粧がうまくいった日 お気に入りのお洋服を着たとき 良いコーディネートが思い付いたとき…etc とてもうれしい気持ちになりますし 何よりお洒落をすることで、こころの防御力が上がる! (……

はじめてのひとり旅 〜2日目〜

2日目 朝7時頃起床 そこからあれこれ準備し 8時過ぎに出発!名残惜しくも熱海に別れを告げ 電車で東京へ向かいました (時間がもっとあったら伊豆方面も行きたかったなー)11時頃東京へ到着 まずは中野ブロードウェイに行ってみました中野駅からブロードウ…

はじめてのひとり旅

4月30日 時代は平成から令和に変わろうというなか 行って来ました昭和情緒溢れる熱海へ!25歳にして初のひとり旅です熱海といえば… そう…! 秘宝館ですよね…!!秘宝館、、わたくし何年も恋い焦がれていまして、、 急きょ9連休になってしまったこの期を逃…