サブカルかぶれの備忘録

忘れないためのメモ、気まぐれな日記

二重整形の話 〜埋没と切開の比較を簡単に〜

f:id:nekuralice:20190518003125p:plain突然ですがぶっちゃけますと、現在のわたしの二重は整形によるタマモノです。はい。
埋没と切開、両方経験済み。

……ので今回は埋没と切開、両者をざっくり比較でもしようかと思います。


まずは簡単に経緯から。
わたしは幼少から重い瞼の一重で(しかも片側は眼瞼下垂気味)それはもうずっとコンプレックスでした。※画像参照
f:id:nekuralice:20190518001214j:plain


初めて整形(埋没のほう)したのは今から約2年前。
このとき切開ではなく埋没にした理由は、
初めての整形、不安だったので失敗してもリスクの少ないほうにしたかったから。あと、ダウンタイムの長さの違い。

因みにどちらも同じ医院でしましたが金額はそこまで変わらなかったです。数万円ほどの違い。まあ埋没のときは脂肪取りもお願いしたから、それでプラス金額かかったってのもあるかも。

それから約1年半後、退職を期に切開へ。
数ヵ月間休もーって思ってたし、だったら今しかないじゃん、って。
退職金は整形代に消えましたが勿論後悔はしていない。むしろかなり有意義に使ったと思っています。



じゃ、比較ね。(当然個人差はあるかと思いますがご了承を)

・ダウンタイム
埋没
2~3日目が腫れのピーク。
1週間後くらいには取り敢えず人前に出られる、がまだ腫れはそこそこ残る。

わたしは年末年始の休みを利用して埋没に挑みました。ちょうど1週間後くらいから仕事始めだったので、指摘されないか不安でしたが取り敢えず何も言われず。(元々常に眼鏡かけてる人なのでバレにくかったのかもしれない)

1ヵ月もすればだいぶ落ち着きます。
2~3ヵ月目はもうほぼほぼ完成形。


切開
2~3日目が腫れのピーク、と思いきや同じくらいの腫れの状態が1週間は続く。二重の幅にもよると思うがわたしは埋没より腫れた。
1週間目の状態では人前にはまだちょっと出られないかな。まだメイクもできないし。(仕事辞めてからにしてホントよかったって思った、、)

1週間後、抜糸。
抜糸後一時的にまたちょっと腫れる。

1ヵ月後、まだ腫れは残る、が、やっとメイクすれば気にならない程度まで落ち着くので、人前には出られる頃。これでほぼ完成なのかな…?と不安になってくると思うが、まだまだこれからなので心配無用。
3ヵ月後にはほぼ完成形に。


・痛み
施術中は麻酔かかってるので両者あまり変わらず、どちらもそんなに痛くない。我慢できる程度。

強いて痛かったポイントを挙げるなら…

埋没
・眼球と上瞼の間に金属のプレートを差し込まれるとき。(埋没は何かこの状態で施術されます。切開のときはこれやらないです。)
痛いというか単純にこわかった…。
・電気メス(だと思う、におい的に)で脂肪取ってるとき。圧迫間のある痛みがある。

切開
・縫合時。目頭に近いほうを縫うとき地味に痛い。。

施術後は、切開のほうが若干痛みが続くかな(2~3日くらい)っていうくらいで、痛みの程度は埋没も切開もあまり変わらない。
当日も飲酒しちゃったけど(なるべく控えましょう)、それで痛みが強くなったり、というのはなかったです。

・施術後の心境
埋没
やっとアイプチから卒業できる…!
というプラス面がまあまず大きい。
が、一方でいつまでもつかな、朝起きて取れてたらどうしよう、といった不安が常にありました。
まず恐くて目をこすれない。うっかりこすってしまったときはめちゃ不安になります。あと洗顔のときも恐い。

切開
取れる、という心配が解消されました。これはわたしにとって何よりすごく大きいポイントです。夢で埋没二重が取れてしまうのをたびたびみましたから……。
埋没のときより二重の幅を少し広くしてもらったのもあり、さらにメイクが楽しくなりました。思いきってよかった。



最後に、あまり当時の写真撮ってなかったんですが、以下ある分載っけます。

切開前日(埋没から約1年半後)
f:id:nekuralice:20190518002020j:plain

切開直後
f:id:nekuralice:20190518002104j:plain

切開翌日
f:id:nekuralice:20190518002128j:plain

現在(切開から半年〜1年後、メイクあり)
f:id:nekuralice:20190518002439j:plain

現在(上記に同じ、メイクなし)
f:id:nekuralice:20190518002456j:plain



以上です。
ありがとうございました。