サブカルかぶれの備忘録

忘れないためのメモ、気まぐれな日記

日記(って久しぶりに書いた気がする)

今日は仕事が終わってからお歌のレッスン。休符の意味について学んだ。今まで少しも考えてもみなかったことだ。毎回新しいことが知れて楽しい、と同時に今まで如何になんも考えずに歌っていたかが露呈されていく。
なんでここに休符があると思う?って聞かれて、え…?あ、なんでだろう…ってつまる。
そんなこと考えてもみなかったことだから。そうやって一個一個意味があって歌ってできているんですね。わかっていたようで、全然わかって(理解して)いなかった。ひとつづつ解釈しながら練習中です。

ちなみに今練習しているのはSwallowtail Butterfly〜あいのうた〜。感情の入れ方を教えてもらいたくて自分でこの曲リクエストしたんですけれども。映画も大好きですし。
でもなー、なかなかうまくなんなーい。っていうか、上達したかどうかがよくわからないー。…ってまあまだレッスンに通い始めて一月だしね。当たり前だ。

その後、映画を観に。なにげにひとりで映画を観るのは初めてだったんだな、と改めて。
なんかね、いにしえのおたくとしては観とかなきゃなんない気がしたからね。天気の子。
前情報として、というか誰かのツイッターのつぶやきだけど、えろげの3週目の世界のノーマルエンド、だとか言っているひとがいて。ああなるほどなって納得した。
それでいくと、晴れを願い、陽奈と共に空の上で人柱、というか概念になるのがトゥルーエンドなんだよね、きっと。(←これネタバレになっていたらごめんなさい)
あまり爽やかなエロゲはやったことないからあれだけど、皆が言いたいことはなんとなくわかりました。

それにしてもボーイミーツガール物っていくつあっても廃れないすごいテーマですよね。結局は人類の営みってそこにしかないわけだから、当然といえば当然なのですが…。
わたしが今まで見た中でいちばん好きなボーイミーツガール物ってなんだろう。フツーに、打上花火とか時かけとかだろうか…。

閑話休題
いつかバンド演奏で歌ってみたいなー、と思っていた最中、先日募集サイトにてメン募している人とマッチングしたため、初顔合わせに。取り敢えずどういう方向でやっていくか何となくお話。オリジナルでやってくっぽいので、んじゃあ歌詞も書いてみよう、って。
こういうこと全くの初めてなので、今後どうなっていくのかわからないけれど、何か今までモノクロだった世界にやっと色が付き始めてきたようで近頃楽しい。そんなことを思う今日でした。

PS.バンドはまだ今日お会いした方とわたししかメンバーいないので絶賛募集中です(笑
何となくの方向性しか決まってないけども(笑